ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝房山

雨上がり、とても天気が良さそうなので朝イチウォーク&ラン。帰ってからヨガでストレッチ、準備して龍譚淵(りゅうたんぶち)へ行ってみました。 前に歩いたことのある焼森山に藤生川の源頭があって、ここまで流れてきます。 この日はあいにくの濁流。水戸…

とある朝のルーティン中。 東の空に虹のカケラ。(電柱左上) この日の朝だったかな、これからの自分の課題を決めたのは。今後の人生が楽しみでワクワクしました。

ミートボールパスタ

昭和世代のお弁当の定番?だったかもしれないイシイのおべんとくんミートボールシリーズ。 山ごはんとしてはよく作られるであろう定番のパスタと合わせてみました。 材料はイシイのおべんとくんミートボール、ナポリタンソース(レトルト)、早茹で麺、粉チ…

焚火

平地で人と行く、山絡みなしの「何もしないをしに行く」キャンプが苦手。 大人のキャンプとなると、美味しいもの+酒ありきで、飲めない私は時間を持て余し気味になるからあまり好きじゃなくて、美味しいものもずっと食べ続けるとか飲み続けるとか、眠くない…

距離感

コロナ感染対策でよく聞くようになったSocial distance、この子に通用しなかったんです。 お互い同時に気付く あ…動いた。こっち向かってるし。 あぁぁ…なんかしゃべってる あぁぁぁぁぁ…モフっていいよ司令が うぅぅぅぅ…このフォルム&おてて。たまらない…

紅茶シフォン

甘いものが好きで自分でも時々作るお菓子。最近はシフォンケーキがマイブーム。小麦粉は今やとても貴重品になりました。スーパーで売ってなくて、家に在庫があっても見かけた時には買っておきます。 そんな大切な小麦粉、ムダに使いたくないけどいまひとつ上…

非常事態宣言解除

茨城も規制の緩和が始まり、子供向けの施設なども動くようになりました。 コロナ禍でいちばんガマンを強いられたのは、他でもないお子様たちですよね。大人たちが山で遭難したとかケガしたとかやってるのに、卒業式や入学式も出来ず、新しいお友だちとも会え…

たこめし

メスティン+エスビットは炊き込み系がとてもうまく仕上がります。 私はお米1合が食べきれないので、0.6合くらいにしてます。 浸水したお米と分量の水が基本で炊き込むものはなんでもいいと思います。お気に入りはシャケとシラス、とってもいい塩加減で炊き上…

城攻め

散歩ついでに近所の城趾を攻めて歩いてます。 今回は宍倉城。民家の間を入っていくのでなんだか忍びになった気分(笑) 森を抜けると 高台になっている城跡の奥に稲荷神社 雰囲気良かったです 狐さまのお顔がかわいい もみじの若葉が柔らかそうでした。 城攻…

GW終了

新型肺炎ウィルスとの戦いは長丁場。 非常事態宣言が延長される予感はしてたのでやっぱりかという感じ。日々、流動的に変わる状況を見ながらうまく気持ちをシフトしつつ、引き続き私なりに感染予防対策をしていきたいと考えています。 動ける身体と健康に感…

favorite photo

山で写真を撮る時はデジカメを押してるだけで、スマホも散歩中出会った景色を撮ってるだけですが、まれに私的には、お?というお気に入りが撮れる時があって。 朝ラン中 城攻め 散歩中 いちばんのお気に入りは3年前に歩いた朝日岳から見た景色。絵画のような…

シフォンケーキ

シフォンケーキが大好きで、不器用な私でもなんとか作れないかなと探っていたところ簡単レシピと巡り会えたので、早速作ってみました。 シフォンケーキはサラダ油を使うのですが、このレシピは油のかわりに水を使うのでヘルシー。材料も粉と卵と水と砂糖だけ…