ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

シフォンケーキ

シフォンケーキが大好きで、不器用な私でもなんとか作れないかなと探っていたところ簡単レシピと巡り会えたので、早速作ってみました。

f:id:pctyamaya:20200419161504j:image

シフォンケーキはサラダ油を使うのですが、このレシピは油のかわりに水を使うのでヘルシー。材料も粉と卵と水と砂糖だけでとってもシンプル。

本通りに計って加えて混ぜて…まぁなんとか。お気に入りの店のシフォンと似ても似つかないけど、出来ました(笑)

f:id:pctyamaya:20200419161611j:image

一応ふくらみはした

f:id:pctyamaya:20200419161636j:image

型から外すとき失敗した

f:id:pctyamaya:20200419161700j:image

ブログ用にまぁまぁなのを。

自分で初めて作った最高のおやつ、抹茶のシフォン。自粛中、山絡みで知り合えた料理上手なメンターがいるのでいろいろ伺ってもう少しマスターしようと思います。

つくば市にお気に入りのシフォンケーキ屋さんがあって、そこの店の味とまではいかなくてもふわっふわで幸せな食感は大変よく出来ました、と褒めたいです(笑)