ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬センノ沢

8月の終わり、宿題にしていたセンノ沢遡行リベンジをしてきました。 歩いてみなければわからない癒しの美渓。 尾瀬ロックガーデン、岩と美しい小滝。 滑床が主体で、登れる小滝があるので足にも優しい。 透明度は抜群です。 水量が少ないので 自分から水に触…

国師ヶ岳

山梨には行ってみたい山がたくさんあります。 夏の終わりに国師ヶ岳へ行ってきました。 この山はここ何年も行きたくてやっと行くことができたお山です。冬は山梨側からの大弛峠への道がダムの下で閉ざされるので、時季を選ぶか長野県側からしか入れません。…

レンゲショウマ

8月、レンゲショウマに会いに鼻曲山へ行ってきました。 可愛く清楚で可憐 森の妖精と呼ばれる高山植物 肌で秋の風を感じながら快適な登山道を、花を眺め写真に納めながらゆっくりと歩きました。 とても小さくて儚げ。 愛らしいフォルムに色合いが相まって。…

笠ヶ岳

尾瀬にも燧ヶ岳や至仏山に勝らずとも劣らない山があって、今回歩いた笠ヶ岳もそのひとつかなと思います。 山頂からの展望は360°見渡せる、とても開放感のある山でした。 歩く道はアップダウンがほどほど、山頂取付からの斜度やピークまでの距離がほどほど、…