ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

黒尾谷岳

緑の頃の那須界隈はけっこう好きで、初夏が近くなると歩きたくなります。

f:id:pctyamaya:20210613215449j:image

那須岳メインもいいけど外輪も魅力的で甲子旭岳や南月山、赤面山もいいお山。今回はずっと行きたかった黒尾谷岳へ行ってみました。

f:id:pctyamaya:20210613215743j:image

6月2週目の日曜日、もうシロヤシオなんてないと思ったけどなんとか枝に残ってくれていました。

f:id:pctyamaya:20210613220007j:image

アヅマシャクナゲも少しだけ。
f:id:pctyamaya:20210613220013j:image

このお山は那須の野草の宝庫。

f:id:pctyamaya:20210613220003j:image

コウシンザクラかな?
f:id:pctyamaya:20210613220024j:image

シロイワカガミも。

f:id:pctyamaya:20210613220330j:image

サラサドウダンも満開でした。

f:id:pctyamaya:20210613220432j:image

山に呼ばれる日はトキメキます。歩きながらとても愉しくてワクワクする感じがあって、今日も絶対に嬉しいコトが起きると感覚でわかります。(珍しいシロイワカガミに出会えました)

黒尾谷岳はまた歩きに行きたい山リストに入りました。来年はもう少し早くシロヤシオのトンネルを歩こう。

登山口が個人の所有地そばなので閉鎖されないことを祈るばかり。