ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

紅茶シフォン

甘いものが好きで自分でも時々作るお菓子。最近はシフォンケーキがマイブーム。小麦粉は今やとても貴重品になりました。スーパーで売ってなくて、家に在庫があっても見かけた時には買っておきます。

そんな大切な小麦粉、ムダに使いたくないけどいまひとつ上達しない(笑)

f:id:pctyamaya:20200430154051j:image

紅茶のシフォンケーキを作ろうとしています。

f:id:pctyamaya:20200430154136j:image 

流し込んで焼き

f:id:pctyamaya:20200430154159j:image

いい感じに焼き上がりましたが

f:id:pctyamaya:20200430154217j:image

型から外すのは難しいので慣れが必要らしく、なかなかうまくいかない。

f:id:pctyamaya:20200430154252j:image

ふわくしゅ感のあるシフォンになりました。もう少し中が焼けていてもいいかなぁとか、紅茶の香りも弱くてイマイチとか。舌触りが、お気に入りの店のと全く別物(笑)失敗ではないけど思った通りに仕上がらないので、モヤモヤしてしまう。

材料が卵と粉と水と砂糖だけのシンプルなケーキ。でも奥が深くて難しいです。この歳になってもまだまだ勉強することがある楽しみ。いつか人に食べてもらえるようになるといいな。