ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皿伏山

沢から山を詰め歩くのが好きで、いつかこの沢も歩いてみたいと思ってました。 尾瀬、センノ沢は癒し沢と言われるほどナメ床が良くて静かな沢らしいので行ってみたいと思ってましたが。 折からの雨で沢の水は増し轟音が響いてたので撤退、仕切り直し。 皿伏山…

笠取山

以前から水のある山が好きで、いつしか分水嶺が気になり出しました。 今回は荒川・多摩川・富士川の分水嶺のある笠取山へ。 100mほどの急斜面をやっとの思いで登りました。 山頂からしばらく行くと、少し奥まったところに環境庁の標もありました。 緑の回廊…

小黒檜山と沢遊び

残雪の時に辿り着けなかった赤城山外輪、小黒檜山。 夏は藪が立つのであまり人が歩かない山域ですが素晴らしい山歩きを楽しめました。 梅雨の中休み、たまたまの晴れ間。ツイテルネと何度も言いながら楽しく歩けました。 心配していた笹藪は腰高程度。問題な…

500座

山アプリの「行った山カウント」にて、先日500座を超えました。 山を歩き始めて今年で5年。いつの頃からか、50歳までに500座を目指し積み重ねてきました。 大きな怪我もなくあっちこっち好きなようにウロウロできて幸せです。 新規のお山も好きですが、脚力…

那珂川水系井戸沢

沢歩き2年目。 福島と栃木の県境稜線に詰められる裏那須の井戸沢へ。ここは私がデビューした沢でした。 前半は樹林に覆われ快適な岩場を歩きながら、後半にはひらけた明るいナメ沢を歩くことができます。 滝はいくつかあって、登れる小滝は積極的に登ります…