ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

レンゲショウマ

東京五輪真っ盛りの7月下旬。茨城のコロナ感染者が前日の倍に増えたり事業所クラスター、デルタ株などますます身近になりつつある日々。

県外移動をするのが怖いのでご近所散策。

f:id:pctyamaya:20210729094928j:image

筑波実験植物園は癒しどころ。なんとレンゲショウマが見頃でした。
f:id:pctyamaya:20210729094938j:image

株数は少ないけどつぼみと花とちょうどいいバランスで、可愛らしく咲いてました。
f:id:pctyamaya:20210729094904j:image

だけどやっぱり…
f:id:pctyamaya:20210729094901j:image

山で見たいわね、この手の花は。自生しているものにひよっこり会える喜びを知ってるせいか、どこぞの山で見た時ほどの感動はなし。
f:id:pctyamaya:20210729094921j:image

園内は野菜なんかもあって。
f:id:pctyamaya:20210729094914j:image

夏の野菜たちが暑さに負けず元気に育ってました。
f:id:pctyamaya:20210729094907j:image

猫じゃらしかなと思ったらヒエ。
f:id:pctyamaya:20210729094911j:image

樹の枝の間に若い芽吹き。
f:id:pctyamaya:20210729094931j:image

造られた森ですが日本で見られるほとんどの樹木があります。
f:id:pctyamaya:20210729094924j:image

盛夏にピッタリなビタミンカラー。
f:id:pctyamaya:20210729094918j:image

温室の亜熱帯植物たちも元気で花が咲いてます。
f:id:pctyamaya:20210729094935j:image

不思議で大きな雲。

いろいろなものが元気すぎて、ここしばらく低空飛行状態の私にはちょっと刺激が強かったけど、いい気晴らしになりました。