ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休むこと

7月初め、白砂山でお山渡りして来ました。一緒に歩いてくれる友人がいるのは心強く楽しかったです。 群馬と新潟と長野の県境、梅雨の晴れ間の山深いトレイルはとても快適でした。 野反湖から堂岩山を超え白砂山山頂へ、帰りは地蔵峠から八間山を通って下山し…

弁天山

筑波山の裏側に弁天山と峰寺山というのがあります。 ちょうど湯袋峠のあたりから登山口があって、目立たないけど看板もあり整備されてる登山道です。弁天山山頂は40分程度のお散歩コース。アップダウンはないので快適です。 峰寺山へのルート上に弁天山があ…

稲包山

残雪が少し残る頃、稲包山へ行ってきました。 まだ春が始まったばかりの道に新芽が出始め 歩きやすく快適な尾根歩きを楽しめました。 真っ青なダム湖は空の青を映したようで幻想的。 腐雪、ギア不要。アイゼンはお荷物でした。 白砂山方面、今年ぜひ行ってみ…

塩沢山と三依山

湯西川界隈は地味で山深く味わいがあるので好きなエリアなのですが、斜面は急なところが多くて登りも下りも手強い(笑) 今回歩いてきた塩沢山は乗り出しから本登山道へ合流するジャンクションに登り上げる斜面にはてこずりました。 へろっへろで山頂着、で…