ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

近所のおいもやさん

茨城県はさつまいもの取れ高が日本一なのですが中でも隣市のかすみがうら市の「かいつか」さんはお芋の品種改良などもしていて、私の大好きな「紅天使」という品種はかいつかさんのオリジナルで市場に出回らないものです。

f:id:pctyamaya:20210521142831j:image

紅天使の焼き芋はバイト先のスーパーでも売っていまして、これがかなりねっとりと甘く美味しくてやみつきです。

先日、そのかいつかさんのオープンさせたオシャレなお店に行ってみました。

焼き芋はもちろん、ドリンクや干し芋、パイや軽食も楽しめるカフェ併設のお店です。

f:id:pctyamaya:20210521143201j:image

お値段は全体的にお高め設定かなと感じます。ドリンク類はスタバ並みでした。そしてこの日、お買い物した人は詰め放題無料。

f:id:pctyamaya:20210521143358j:image

一口サイズの小さいやつばかりですけど、紅天使なのでひと袋作って持ち帰りました。

100円払えば詰め放題できるので人が群がってましたよ(笑)

レンジアップで柔らかくしてみましたが甘さはあるけどあまり美味しくないので、やっぱり時間をかけてゆっくり焼かないとねっとり感が出ないみたいです。

砂糖はいらないくらい甘いので、スイートポテトかコンロでゆっくり焼くかしてみたいと思います。