ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツモチ山

晩秋の晴れ、釈迦ヶ岳へ。 おそらく1年ぶりくらいに登頂しました。前回は厳冬期、山頂まで辿り着けなかった記憶が。それ以来足が遠のいていた気がします。 大きな霜柱。私のイメージでは、釈迦ヶ岳はとても良いトレーニング場。登山口もルートも自分次第でお…

三国山

ずっと歩きたかった三国山。 三国隧道のすぐ近くから、新潟群馬の県境の上信越自然歩道をトレッキング。 三国山から稜線を辿り、三角山〜草鞋掛けの松の頭〜大源太山〜黒金山〜毛無山を渡りました。 この日は新潟側が少し曇りガスが流れてきてました。群馬側…

日光白根山

昨年の10月半ば、初雪が降った白根山。 頭だけ真っ白でした。 麓はまだ紅葉を楽しむ人で混雑してるのに 山は冬景色でした。 歩きながら、昨年歩いた雪の谷川岳を思い出しました。今冬シーズンもあの景色を見に行きたいと考えています。 白根山山頂から見た五…

新年を迎えて

あけましておめでとうございます。 コロナ禍の制約もあり身動きしにくい世の中ですが、本年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように。 私にとってはメモリアルイヤー、2021年はちょうど50歳を迎えます。人生100年時代と言いますが、私の家系は長生きみ…