ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

励まし

先日、過去4年分の山歩きの記録(アプリ)を整理してて感じたのですが…レポートを読んだり行った山の歩き方をみていると、以前はだいぶ荒削りでとても元気でした(笑) 山を通して付き合いも増え、特に用がなければ週2回の休みを山に費やしお金も時間もそし…

天津飯

ある日の山ごはん。 クッキングシートを使った天津飯もどき。 ごはんと一緒にほったらかし調理出来るので楽ちんでした。 かにたまの素に卵を溶いて浸水米に浮かせたクッキングシートに流し込んで炊くだけ。 ご飯も焦げ付かず炊けて卵もいい感じにふっくらし…

梅雨のころ

季節外れの話。 梅雨のころ、なんだか行っておかなくちゃという気になって行ってみた常陸国出雲大社。 あの出雲大社とつながりがあり大きなしめ縄もあります。 境内はこじんまりしてますが、奥社は屋根が高い造りでとても広く感じました。私は馴染みがないの…

谷川岳主脈縦走

日帰り登山が多い私は、山に泊まり縦走するということはほとんどありません。 8月の山の日連休、ずっとやってみたかった谷川岳主脈を1泊して縦走しました。 神々しい山の朝 笹海の谷 崖の道 稜線のうねり 立秋の空 仙ノ倉山 ビタミンカラー たおやかな稜線 …

塔ノ峰

庚申山の近くにある塔ノ峰を笹ミキ沢からアプローチ。 優しい滝は登り 底の見える岩場は腰まで浸かって 沢から上がった後が大変だったけど 無事到着 下山は急勾配をトラバースしながら 今年初の沢遊び、楽しめました。 かわいい子と一緒だったので癒されまし…

自家製ホットケーキミックス

コロナ禍、薄力粉やミックス粉が軒並み売ってないという現象が起きてました。ステイホームの期間中、手作りお菓子やパンに勤しんでいたのでしょう。 わが家には粉はあったけど簡単に使えるミックス粉がなかったので、作ればいいのかと思い立ちネットで検索し…