ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

三峯神社

埼玉県は奥秩父にある、日本有数のパワースポット三峯神社雲取山の三峰コースの入り口にもなっています。

f:id:pctyamaya:20210626071252j:image

珍しい三つの鳥居
f:id:pctyamaya:20210626071227j:image

犬神様神社としても有名で以前はペット連れの参拝も可能でしたが、飼い主のマナーの悪さから現在は禁止。
f:id:pctyamaya:20210626071255j:image

美しい随身
f:id:pctyamaya:20210626071232j:image

パワーを感じる御神木の大杉
f:id:pctyamaya:20210626071242j:image

装飾の綺麗な本殿
f:id:pctyamaya:20210626071247j:image

ある日突然現れた石段の龍
f:id:pctyamaya:20210626071236j:image

奥宮のある妙法ヶ岳は濃いガスが立ち込めてました
f:id:pctyamaya:20210626071239j:image

手水舎の装飾も見入ってしまいます
f:id:pctyamaya:20210626071259j:image

土浦からは片道4時間ほどかかるのでなかなか行けませんが、今回は三峯神社の氣守りが欲しいという御用命を受け代理で参拝しました。

御守りは気休めでしかないと思うけど、それを持つ人が何かを信じ祈り心穏やかに日々過ごせるお手伝いができるなら、お安い御用。

f:id:pctyamaya:20210626094918j:image

今回、三峯神社へ来てとても気に入った一枚。ヤマトタケルに従えたお犬様たちがお祀りされているお社の守番たち。

自分では猫派と思っていたけどわりと柴犬や甲斐犬のような和犬も好きだったりします。

死ぬまでにやりたいことリストならものを書くなら、一度でいいから犬や猫と暮らしてみたいものです。