ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿岳と四ツ又山

アカヤシオの頃もいいよと教えてもらい、ずっと行きたくて春が待ち遠しかった西上州。 鹿岳と四ツ又山を歩いてきました。 お天気が良くて風は穏やか。 山ツツジも控えめにふんわり。 遠くにテーブルマウンテン。 山頂付近、まだ残ってたアカヤシオ 個性的な…

篭岩山と明山

奥久慈は独特な岩陵帯の山がある山域で男体山はメジャーですが、周りに点在する山々もシブくて森感強めでいい感じなのです。 篭岩山やおかめ山はその代表で、あまり手が入りすぎてない荒っぽさもありますが、低山でも山深さが味わえて景色も楽しめる良いお山…

六郎地山

今年の春は前日光の三ノ宿山と六郎地山をなぜだか無性に歩きたくて、ふたつに分けて行くことにしました。 20キロ以上がんばるとか、バスを使って縦走とか、行きは尾根で帰りは延々舗装路とかなら1回でも歩けます。 私はそんなに歩けませんから、分けてみまし…

メスティンにひと工夫

山ヤの調理道具として持ち歩く人も多い、メスティン。メスティンごはんのレパートリーを広げたくて研究しています。 山で煮炊きした際の、うっかり焦げ付き防止や水の限られるテン場などで洗い物を減らすのは、クッキングシートで解決できるようです。 メス…

御前山

道の駅かつらを起点に歩けるハイキングコースは、那珂川を見下ろす小高い御前山まで、快適な道でした。 御前山の山頂の標などはなくて丘って感じでした。 道の途中が山頂らしい。 ここからの眺めが良かったです。 空の青さに吸い込まれそう。 前日、雨が降っ…

夫婦山と月山

日光の女峰山がよく見えるロケーションのいい山、夫婦山へ行ってきました。栗山ダムをぐるりと月山絡めての周回です。 登山口から1時間で夫婦山山頂へたどり着き女峰山がよく見えるロケーション。目下は牧場、この山はまた来てみたいと思いました。 熊笹の気…

ノスタルジックロード

とある朝、小雨の中スタート。 この道は土浦から岩瀬まで40キロあります。 一度に歩けないので細切れに。前に藤沢休憩所から宝篋山近くの筑波休憩所まで歩いたので、今回は土浦から藤沢休憩所まで。残りはいずれまた。 新規の道にはおもしろいものがあったり…

尾瀬

山歩きをするようになってから、なんだかんだと来ている尾瀬。 水芭蕉の季節はことごとくハズしていたので、今回は初めて楽しむことができました。 雪解けしたばかりの湿原には、並々と水が満ちた大きな池塘があちらこちらにあります。 水芭蕉が満開で、咲い…

つくば牡丹園

つくば牡丹園で出会った、ゴージャスな花たちに魅了されました。 作りもののよう かわいい建物のカフェ いちばん気に入った黄色の牡丹、元気が出ます 野うさぎにあってみたい 満開 華やか 庭園になってました アネモネやネモフィラなども 写真が多すぎて整理…