ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

城攻め

散歩ついでに近所の城趾を攻めて歩いてます。

今回は宍倉城。民家の間を入っていくのでなんだか忍びになった気分(笑)

f:id:pctyamaya:20200430135100j:image

森を抜けると

f:id:pctyamaya:20200430135133j:image

高台になっている城跡の奥に稲荷神社

f:id:pctyamaya:20200430135232j:image

雰囲気良かったです

f:id:pctyamaya:20200430135347j:image

狐さまのお顔がかわいい

f:id:pctyamaya:20200430135418j:image

もみじの若葉が柔らかそうでした。

城攻めと言っても、何もない原っぱを見渡して城があったんだなぁと思いを馳せるだけですが、当主もここから同じ景色を見ていたのかもしれないと思うと感慨深いものがあったりして(笑)もっと歴史の勉強すればいいのに、それは定年後のお楽しみ。近場にまだいくつかあるのでぶらぶらするのが楽しみです。