ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

非常事態宣言解除

茨城も規制の緩和が始まり、子供向けの施設なども動くようになりました。

f:id:pctyamaya:20200516074437j:image

コロナ禍でいちばんガマンを強いられたのは、他でもないお子様たちですよね。大人たちが山で遭難したとかケガしたとかやってるのに、卒業式や入学式も出来ず、新しいお友だちとも会えず、外にも出られず、家にいればストレスからヒステリックになってた親もいて気を遣い、ひょっとしたら夏休みが短縮されちゃうなんてことも聞こえてきてます。学校へ行っている方がホッと出来たりするかも(笑)

f:id:pctyamaya:20200516074554j:image

朝のランの時も、マスクをせずのウォーキングやランの方が増えました。息苦しいですから無理もないですが解除されたからマスクしないという考えなのかなんなのか。すれ違う人を不安にさせない配慮はまだまだ必要で、自分が感染しない対策は油断出来ないと思います。

f:id:pctyamaya:20200516074859j:image

非常事態宣言解除後は、新しい生活様式がはじまり今まで以上に気をつけて過ごさなければならないようです。

コロナ禍で見えてきた自分の置かれた環境のこれまでの在り方とこれからの生き方。改めて考え、自分にとって居心地よく生きやすい環境を整えたいと思います。