ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尾瀬地味山

9月の終わり、紅葉が始まったばかりの尾瀬へ行って来ました。 戸倉が開かれる以前は、かつての尾瀬へのメインアクセスだった富士見下からのアプローチ、尾瀬界隈では唯一無料の駐車場でバスもないので、緩やかに登る長い林道を富士見下峠まで2時間(7キロ)…

茨城自然博物館①

茨城にある自然博物館へ行ってきました。 山を歩いているとたまに、その植生とか気になることもあり、たまたま博物館でブナの森展示会を開催してたので、見てみたいなぁと思い坂東市へ。 美術館とか博物館とか植物園は大好きで、東京ほど大きくないけど、県…

五竜岳

日々忙しくしながらも、行きたいところや、やりたいことがあると途端にワガママになります(笑)9月半ば、どうしても行きたかった五竜岳を歩いてきました。 北アルプスは北部にある長野県と富山県の境。私はこのエリアが好きで、昨年は白馬・唐松岳・鹿島槍…

&Ruu

つくばにお気に入りのシフォンケーキ屋さんがあります。 ケーキもさることながらですが、看板犬のルーちゃんが最高にかわいいので見てください(笑) 人懐こい女の子。ゼンマイ仕掛けなのかなと思うくらいチョコチョコ動く感じがなんとも言えないんです。 秋…

高尾樹海

高尾山界隈を歩いて来ました。 低山のピークつなぎで渋い地味山渡りになりました。東京なのに高尾山以外は森と藪山、緑豊かな樹海を泳いで来ました。 高曇りでしたが、朝のうちは富士山が見えてラッキーでした。高尾山は観光地と思ってましたが、周りの山々…