ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のおいもやさん

茨城県はさつまいもの取れ高が日本一なのですが中でも隣市のかすみがうら市の「かいつか」さんはお芋の品種改良などもしていて、私の大好きな「紅天使」という品種はかいつかさんのオリジナルで市場に出回らないものです。 紅天使の焼き芋はバイト先のスーパ…

米沢・内田の森

千葉県のお山へ初上陸した5月中旬。 米沢の森と内田の森という素晴らしい森歩きを愉しみました。 地元の有志の方が整備してくれていて 歩きやすく安全な登山道でした。 見どころも多く。沢や池、竹林や自然美の林や石塔石碑をめぐることができるバリエーショ…

コロナワクチン接種2回目

茨城の新型コロナ感染者数が毎日数百人と出て土浦市も毎日20人以上の感染者。新型コロナだけじゃなくデルタ株などの感染者も増えているので気が抜けないわと思う今日この頃。 私は仕事柄不特定多数の人と会うことが多く早めに打ちたかったので、県の大規模接…

二子山と台石山

GW明け、山友じゅんじゅんと袈裟丸山塊の二子山と台石山へ行きました。 袈裟丸山のある山域は、アカヤシオやシロヤシオの咲く山なので 時期が来たら行ってみたいとずっと考えてて、2年越しの妄想登山をバリエーションルートで叶えました。 まだ標高の高いと…