ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間山剣ヶ峰

浅間山の外輪には個性的な山々が点在していて、どの山も魅力的です。私がいちばん気になっていて登りたかった剣ヶ峰は、外輪の中でもいちばん地味(笑) 昨年暮れに初寒波が来た日に乗り込みましたが、爆風予報は大当たり、1900mの尾根で撤退しました。ピー…

黒瀧山

12月半ば、快晴無風の木曜日に西上州へ行って来ました。 じっとしてても寒くて凍えるということもなく、霜もなく小春日和の登山日和。黒瀧山名物?馬の背の岩稜帯(崖)にかかるハシゴを渡り 崖岩の上に乗る観音様と出会い、見える景色の峰々の稜線を目で辿…

奥久慈男体山

奥久慈男体山は低山ながら人気のある岩稜帯の山です。ちょうど栃木の古賀志山みたいな。好きな人は自分のルートをつけて楽しみ、足繁く通うエリアです。 岩だけでなく、滝や沢、素晴らしい木立の樹林もありどの季節に歩いても楽しい山域です。 山名板の上に…

雲取山

昨年の秋に、三峰神社からの奥秩父自然研究路を歩きました。 テントを担いで歩く道は、緩やかに標高を登り上げながら雲取山へ続きます。 秋の終わり、風は少し強めだったけれどよく朝霜が降りることもなく、寒さに凍えることもない快適な山歩きでした。 一緒…

三ノ宿山

ヤシオの頃に歩いた三ノ宿山。 今度は紅葉終わりかけの季節に行ってみました。 終わりかけとはいえ、まだきれい。 木立の間にほんのり残る紅葉。 美しい緋の谷 以前歩いた時に、ここステキ!ってなったモミの回廊。雪化粧したところを見てみたい気がしました…