ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

たこめし

メスティン+エスビットは炊き込み系がとてもうまく仕上がります。

私はお米1合が食べきれないので、0.6合くらいにしてます。

浸水したお米と分量の水が基本で炊き込むものはなんでもいいと思います。お気に入りはシャケとシラス、とってもいい塩加減で炊き上がります。

今回はタコ飯。米と水、ゆでダコのぶつ切りを入れ、めんつゆ大さじ3とごま油小さじ1を加えて炊飯。エスビットの固形燃料が消えたら炊き上がり。

f:id:pctyamaya:20200422170732p:image

小口ネギを混ぜて完成です。インスタントのワカメスープと作り置きのポテトサラダを添えていただきました。

f:id:pctyamaya:20200422170802j:image

山ごはんは楽しいですが毎回はめんどくさいので、手間のないカップ麺やコンビニパンも大好き。コンビニで買うようなものはごちそうです(笑)

だいたいは冷蔵庫にあるものやストック品、余り物を持って行って適当に作って食べます。当日持って歩く道具は極力最小限にしたい私としては、メニューと仕込みをどうすれば簡単に出来るかを考えるのがおもしろいので研究しています。

 

炊き込みはカンタンで美味しいのでレパートリーを増やしたいと思います。

ごちそうさまでした。