ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロープワーク&筋トレ

自粛中の過ごし方⑤ 待ちに待ったGW。赤い日だけ休みなので、実質4日…連休期間中行く予定にしてたお山はとっくに諦めたので土浦のアジトや縄張りでマイペースに過ごします。たぶんあっという間に終わる(笑) 先日、開封してしまった「やまつみ」のその後です…

やまつみ

自粛中の過ごし方④ 朝1時間の散歩&プチラン(走)中に高架道路の東方面から朝日。 毎朝、6時から7時まで出ますが前は人と会うこともなかったのに、この頃は5〜6人の方とすれ違います。ステイホームもそろそろ限界になってきてるのかもしれません。 今は近所…

favorite photo

今朝のラン中に出会えた風景。 昨夜降った雨が空気を洗って 射し込んだ朝の光が緑をより濃く 照らしてました 花の下では桜餅のにおいがして お腹が鳴りました(笑)

お外ごはん研究

自粛中の過ごし方③ Wワーカーで夕方からのバイト先が接客なので4/8から休んでます。 日中の仕事の後時間を持て余しているので、体力維持も兼ねてやり出したロードワーク(初心ランニング)走るのが苦手なんですがやってみると楽しいですね。 10分歩く→5分走…

ランメソッド

自粛中の過ごし方② 登山では県外へ出ることが多いので、外出自粛中は出来るだけ出ずに体力維持に努めたいので軽く走ろうと思いたち、ランニング初心者が挫折せず少しは続けられる何かはないか… ちょっとカッコいいウェア?ランニングシューズ?いやはや、私…

マスク違い

先日、知り合いから化粧水がたっぷり染み込んだ使い捨てのフェイスマスクをいただきました。 聞けば、普通のマスクが欲しくて発注したけどポチッたのがどうやらフェイスマスクだったらしいです。返品も面倒なので良かったら使ってといただいたひと箱。 ドラ…

土浦リンリンロード

自粛中の過ごし方①散歩 30年ほど前まで走ってた筑波鉄道筑波線の廃線跡に、筑波自転車道路として整備した区間があります。 車は入って来られないようにしてあるので安心(所々車道を横切る場所もあるので注意)、宝篋山や筑波山がよく見えるとてものどかでい…

自粛中の過ごし方

新型肺炎ウィルスの感染拡大を防ぐために、昼夜問わず外出自粛要請が発令された土浦市。 毎朝、朝9時と夕方16時の1日2回薬の時間みたいに町内放送が流れています。自粛中でも体力落としたくないしなぁと考えて、適度な散歩はしています。 このGWはテント担い…

八瓶山

城里町にある八瓶山を歩いてきました。 山頂に8個の瓶があったので 蓋を全部開けてみましたが何も起こらず。 詳細はこちらに↓まとめてあります。 https://yamap.com/activities/6039024

三ノ宿山

前日光の地味山、三ノ宿山〜大木戸山〜丸山をピストンしてきました。 地味シブ、人で言えばいぶし銀的な趣。 かなり好みのタイプ。 詳細はこちらに↓まとめてあります。 https://yamap.com/activities/6017313

ごあいさつ

はじめまして、管理人のアヤです。 山歩きを始めて4年、まだまだ初心者の域を出ませんが1年通してマイペースに歩いています。 こちらのブログでは趣味の登山のこととか平地活動のこととか、どーでもいいことも発信しています。 どうぞよろしくお願いします。…