ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山と街と海

1月の小春日和。 日立の海は凪、風もほの温かく穏やかでした。 小木津山自然公園はお散歩するのにちょうどいい場所でした。 山から海が見えるってなんだか素敵で、清々する景色は、窮屈な気分をスカッとさせてくれました。 汐風は磯の香り、陽射しは柔らかく…

八溝山

茨城最高峰、八溝山から大神宮山を往復してきました。 標高1000mちょっとの山を標高700mちょっとまで下り、また登り返すルート。 昨年の12月から今年の1月にかけて一回の山行が5キロに満たない山歩をしてたので、この日結果的に17キロ近く歩きさすがに足がワ…

北山

赤城山付近にある小沼が凍ったのを見たくてフラフラしてきました。 いい天気で、気持ちの良い日でした。大沼より静かで好きな雰囲気。 でも、割れたらどうしようと思うとちょっと怖くて(笑)沼の真ん中までなかなか行けなかったです。 岸の近くでウロウロ。…

牛首山

お正月、赤岳へのクラッシックルート真教寺尾根を牛首山まで歩いて来ました。 森の中は歩きやすく緩やかに標高を上げていきます。 この日はあまり雪がついてなくてラッセルなどはしなくても良かったので、自分の歩きにだけ集中出来て楽しめました。 拓けたと…

赤薙山

昨年のクリスマスに、赤薙山で雪踏みして来ました。 快晴無風で最高のコンディション。久々につけるアイゼンの練習にもなり、アイゼン歩行の見直しにもなりました。 暑くて上着を脱いだり帽子をしまったり、脚はギアで重いしなかなか進まず。 でも楽しくて(…