ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

自家製ホットケーキミックス

コロナ禍、薄力粉やミックス粉が軒並み売ってないという現象が起きてました。ステイホームの期間中、手作りお菓子やパンに勤しんでいたのでしょう。

わが家には粉はあったけど簡単に使えるミックス粉がなかったので、作ればいいのかと思い立ちネットで検索して基本のレシピで粉だけ作りました。

f:id:pctyamaya:20200519193317j:image

粉160g、砂糖40g、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー5gをふるって混ぜるだけ。そこへ牛乳か豆乳100ml、卵1個、あればバニラエッセンス数的を加えて

f:id:pctyamaya:20200519193553j:image

さらに混ぜてホットケーキの生地ができました。今回はこれをメスティンで蒸しパンにします。

f:id:pctyamaya:20200519193713j:image

クッキングシートを2個使って

f:id:pctyamaya:20200519193659j:image

八分目より少し下まで生地を入れ

f:id:pctyamaya:20200519193809j:image

上(フタの下側)にもシートを置いたらエスビットにかけます。カンのいい方、お気づきでしょう(笑)蒸しパンなのに水いれないの?網しかないの?って。ハイ、この段で失敗してます。私、蒸しパン作りたいのに全く気付いてないの!

f:id:pctyamaya:20200519194032j:image

見事に焼き上がり、2つの何かが出来る予定だったのにひとつに繋がった何か(大笑)でも、まだ気づいてない自分が怖い…

f:id:pctyamaya:20200519194145j:image

底がかなり焦げて

f:id:pctyamaya:20200519194206j:image

苦く硬そうな部分は削って

f:id:pctyamaya:20200519194231j:image

なんとかここまでにしましたが。洗い物しながら焦げてしまった原因をよくよく考えて、振り返って巻き戻し再生したら…

あ!?蒸しパンじゃなかった?と、全て片付けてからようやく気づくって、我ながらその鈍さに驚きました。

山で食後に出来たてのバナナの蒸しパンが食べられたらシアワセだろうなぁと考えて研究してたつもりが。脱線というか、方向転換というか…確実に失敗してます(爆笑)

でも、これでもう少し材料にテコ入れして挑むことができます。また楽しみに作ります。今度は成功させてやるっ!