ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

茨城最高峰

栄蔵室山は茨城県最高峰の山なので、登山を始めた頃に行ってみたかった山でしたが、ずいぶん後回しになってからの登頂となりました。

f:id:pctyamaya:20210222092614j:image

いつでも行けると思ってしまうといつまでたっても行かないものですね(笑)

2月末までの外出自粛要請中、茨城を出ないように彷徨ってますのでちょうどいい機会かなと思って歩いてきました。

f:id:pctyamaya:20210222093012j:image

アップダウンは少なめで歩きやすい道でした。
f:id:pctyamaya:20210222093031j:image

栄蔵室山から見えるであろう山たち、ルートが違うところだったからか私には見えませんでしたが。
f:id:pctyamaya:20210222093039j:image

道の途中の尾根に祠を見つけて逸れたり、沢は下りて道草。
f:id:pctyamaya:20210222093026j:image

花園渓谷が近いからか、とにかく水がきれいで気持ちのいいところ。
f:id:pctyamaya:20210222093035j:image

サラサラと流れる小川のせせらぎを聞きながらの散歩も楽しい。
f:id:pctyamaya:20210222093023j:image

まだ少し冬の名残を思わせる氷。
f:id:pctyamaya:20210222093020j:image

春と冬を行ったり来たりの季節は外に出ないと気づかない様子がいっぱいで、外に出ると楽しいんですよね。すぐ息があがっちゃうけどまたいつか歩きに来たいと思うお山のひとつになりました。