ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

日光白根山

昨年の10月半ば、初雪が降った白根山

f:id:pctyamaya:20201018194939j:image

頭だけ真っ白でした。
f:id:pctyamaya:20201018194934j:image

麓はまだ紅葉を楽しむ人で混雑してるのに
f:id:pctyamaya:20201018194946j:image

山は冬景色でした。
f:id:pctyamaya:20201018194943j:image

歩きながら、昨年歩いた雪の谷川岳を思い出しました。今冬シーズンもあの景色を見に行きたいと考えています。
f:id:pctyamaya:20201018194957j:image

白根山山頂から見た五色沼は深い深い碧。魔女の瞳のような。
f:id:pctyamaya:20201018194952j:image

山頂は足場が悪い上に大混雑で、人の隙間から撮ったもの。自分も入れて撮るなんてとても出来ない状況でした。
f:id:pctyamaya:20201018194949j:image

ロープウェイを使い誰でも来られるので大賑わいでしたが、滑ったり転んだり軽装すぎてコンディション悪くしてる人も多かったです。

何度目かの白根山、初めて丸沼高原スキー場からゲレンデを登りロープウェイからのルートと合流する道で歩きましたが、わかりやすく安心な道でした。

たぶん私は、ちょっとしんどくても湯元からのゴリゴリした急登を登り、前白根山からのアプローチが好きかもしれません。残雪の頃にまた歩きに行けたらいいな。