ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

大宝神社

2月から3月は山歩きする気分でもなくて、休みは家でのんびりしてたり気になってた道の駅とか神社へ行ってみたりしてました。

f:id:pctyamaya:20210321103044j:image

下妻市にある大宝神社。金運の上がる神様らしいです。この日、私はわりと朝早くから行ってたのですが参拝する人が多く、金運に関わる神社はそういうものかなと思ってましたが、人の欲が渦巻くようなどす黒い氣はなく、清々しい雰囲気でした。

f:id:pctyamaya:20210321103136j:image

境内は広くて清潔で隅々まで綺麗に手入れが行き届いている感じです。大鳥居のそばの桜の木にはぽちぽちと桜の花がついてました。

境内をぶらぶらしながら発見した3体並んだかわいい狛犬

f:id:pctyamaya:20210321103429j:image

犬や猫の無防備でかわいい後頭部が大好きな私としては、この後ろ姿が特にお気に入り。

f:id:pctyamaya:20210321103526j:image

くるくるの立髪の感じとお尻にかけてのフォルムが最高(笑)

f:id:pctyamaya:20210321103716j:image

お顔はイカツイけど。

f:id:pctyamaya:20210321104248j:image

ここを参って、金運の上がるといわれる御守りと厄除けのお団子をいただき帰路へ。お団子が美味しかったのでまた参拝しようかなと思ってます。

f:id:pctyamaya:20210321104356j:image

後日購入した宝くじ、当選しましたよ(笑)