ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

北浦界隈③

一ノ鳥居からほど近く、この季節は白鳥の飛来する場所があります。

f:id:pctyamaya:20210218142256j:image

この一部のエリアだけなら、パンに限るエサをあげて大丈夫。
f:id:pctyamaya:20210218142316j:image

朝と夕だけしかいないと聞いたけど、お昼時お腹空いてたのかな?コブハクチョウがいました。
f:id:pctyamaya:20210218142319j:image

鳥達との距離が近い(笑)手を伸ばすと逃げちゃうけど、なんかくれそう…みたいに距離を保ってつかず離れずうろうろしてます。
f:id:pctyamaya:20210218142301j:image

綺麗な羽。
f:id:pctyamaya:20210218142313j:image

近くで見るととても大きいんです。迫力ありました。
f:id:pctyamaya:20210218142242j:image

ユリカモメたちも元気に飛んでます。どちらかと言うと、コイツらがかなり真剣に人からパンをもらってます。
f:id:pctyamaya:20210218142322j:image

ホバリングしながらエサをパクッとやる芸当を披露(笑)連写してたら奇跡の一枚に成功。
f:id:pctyamaya:20210218142252j:image

オナガガモくんはエサまち、絶妙な距離感で日向ぼっこ中。羽毛があったかそう。
f:id:pctyamaya:20210218142307j:image

近づくと逃げるエリア、ここはエサをあげてはいけない場所なので鳥たちもわかっているようです。
f:id:pctyamaya:20210218142248j:image

オオハクチョウが2羽だと思っていたけど、4羽いました。家族なのかな、何やら会議中(笑)今日はごはんが少ないとかなんとかいってるのかも。

 

この後、行方ファーマーズヴィレッジへ行きたかったけど3/7まで休業中だったのでいずれまた。やきいもファクトリーがとても気になってます。あやめの咲く頃に、潮来あたりにまた来たときにでも行方へ寄れたらいいなぁと思います。