ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

ノスタルジックロード

とある朝、小雨の中スタート。

f:id:pctyamaya:20200510184356j:image

この道は土浦から岩瀬まで40キロあります。

f:id:pctyamaya:20200510184435j:image

一度に歩けないので細切れに。前に藤沢休憩所から宝篋山近くの筑波休憩所まで歩いたので、今回は土浦から藤沢休憩所まで。残りはいずれまた。

f:id:pctyamaya:20200510184651j:image

新規の道にはおもしろいものがあったりします。

f:id:pctyamaya:20200510184735j:image

茅葺きドア付テントのようなやつ。開けたくて覗きたかったけど畑の人がいるので写真だけ。

f:id:pctyamaya:20200510184936j:image

そんなこんなであっという間に目的地。

f:id:pctyamaya:20200510185242j:image

復路は走って戻りました。

f:id:pctyamaya:20200510185704j:image

実は今回、いちばん行ってみたかった虫掛地区。
f:id:pctyamaya:20200510185701j:image

ここは45年前、3〜4歳頃まで住んでいたあたり。当時の家とか幼少期のことは覚えてないから懐かしさは皆無。でも父がいて母がいて写真で見る限り私にとっていちばん幸せだったころ。父と私が映る白黒写真の裏には母の字で日付と私の名前が書いてあって。

家族はその後バラバラになって父も母も行方知れずだけど、何があってもその写真だけは私のタカラモノ。

そこに愛はあったという証明。

…なーんて、いろんなことを思う朝でした。