ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

浅間山剣ヶ峰

浅間山の外輪には個性的な山々が点在していて、どの山も魅力的です。私がいちばん気になっていて登りたかった剣ヶ峰は、外輪の中でもいちばん地味(笑)

f:id:pctyamaya:20201218062239j:image

昨年暮れに初寒波が来た日に乗り込みましたが、爆風予報は大当たり、1900mの尾根で撤退しました。ピークはあの頂きの向こう。ここからでは浅間山さえ見えないので残念。
f:id:pctyamaya:20201218062248j:image

尾根に上がるまでの森の中は、迷いようもないほどの目印や標高看板があり、傾斜もさほど労せず歩けました。
f:id:pctyamaya:20201218062252j:image

標高を上げてくると柔らかな新雪が乗っていて埋まるのが楽しい。吹き溜まりは腿のあたりまで。
f:id:pctyamaya:20201218062309j:image

まだ雪が締まってないので強風で巻き上げられた雪がブリザードになり、出ている肌にあたり痛いです。
f:id:pctyamaya:20201218062312j:image

友は、何を思い踏みしめているのか?
f:id:pctyamaya:20201218062256j:image

撤退した山は必ずリベンジ。一昨年、前掛山を目の前にやはり強風で撤退してるので浅間山界隈の風は本当にやっかい。前掛山より剣ヶ峰へ行けないことが悔しいので、必ず行きます。
f:id:pctyamaya:20201218062316j:image

リベンジお山は増やしたくないけど、今回は体力うんぬんではなく風読みを失敗しただけなので、てんくらの言うことを聞こうと思います(半分くらいは)。
f:id:pctyamaya:20201218062300j:image

↑あまり反省しないタイプ(笑)
f:id:pctyamaya:20201218062244j:image

下山した時間が早かったので、おかわりにと榛名神社から天狗山へ連れて行ってもらいました。
f:id:pctyamaya:20201218062305j:image

風はあったけど、剣ヶ峰に比べたらそよ風。山頂からの眺めは最高で浅間山がよく見えてました。剣ヶ峰で眺める予定だった八ヶ岳、富士山、筑波山も見えて榛名神社の清々しい気を感じることができるとても良い山でした。

 

連れて行ってくれた友に感謝。いいお山めぐりを本当にどうもありがとう!