ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

夫婦山と月山

日光の女峰山がよく見えるロケーションのいい山、夫婦山へ行ってきました。栗山ダムをぐるりと月山絡めての周回です。

f:id:pctyamaya:20200430023330j:image

登山口から1時間で夫婦山山頂へたどり着き女峰山がよく見えるロケーション。目下は牧場、この山はまた来てみたいと思いました。
f:id:pctyamaya:20200430023343j:image

熊笹の気持ちいい快適で明るい尾根道は、栗山ダムの付近まで続きます。
f:id:pctyamaya:20200430023350j:image
女峰山にぽっかり浮かぶ雲
f:id:pctyamaya:20200430023324j:image

栗山ダム周辺は整備されてますが行くまでの道がかなり荒れてました。栗山ダム名物?夫婦山トンネル内が崩落する恐れがあるため、日陰牧場付近から先へは車での通行は出来なくなっています。

f:id:pctyamaya:20200430025052j:image

月山はアカヤシオがよく咲いている山として人気がありますが、ヒルが多いので花の時期以降は要注意が必要です。

f:id:pctyamaya:20200430025022p:image