ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

ランメソッド

 

自粛中の過ごし方②

登山では県外へ出ることが多いので、外出自粛中は出来るだけ出ずに体力維持に努めたいので軽く走ろうと思いたち、ランニング初心者が挫折せず少しは続けられる何かはないか…

 

ちょっとカッコいいウェア?ランニングシューズ?いやはや、私の場合持ち物に頼るのは長続きしなそう&今後のことも考え無駄遣いは抑えたいので、意識替え。脳みそを騙す(笑)

 

「走るのが苦手」を前向きに、目標のハードルは低めに設定してクリア出来るプチ達成感のようなものがあるといいかなと考えていたところに、ちょうど聴いてたラジオから流れた初心者のランニングメソッド。これは私に走れと誰かが言っているのだと、メモを取りました(すでに騙されている)

・走る距離ではなく時間を見る
5分、10分と走る時間を少しずつのばす

・走る予約を入れる
空き時間に走ろうではなくこの日のこの時間に走ると決める。

まずはこのふたつ。慣れてる人には簡単でもやったことがない私には手探り。でも、なんだかワクワクしてることも事実、新しいことへのチャレンジは楽しいから。

f:id:pctyamaya:20200416080006p:image

一度やってみてダメならまたその時考えればいいとゆとりを持たせておくのも大切なんだって。あ、もちろん社会的距離を保ち対策もちゃんと考えてスタートします。