ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

ロープワーク&筋トレ

自粛中の過ごし方⑤

待ちに待ったGW。赤い日だけ休みなので、実質4日…連休期間中行く予定にしてたお山はとっくに諦めたので土浦のアジトや縄張りでマイペースに過ごします。たぶんあっという間に終わる(笑)

先日、開封してしまった「やまつみ」のその後ですが少しずつやってます。

f:id:pctyamaya:20200424220557j:image

やまつみをひと休み(わりとすぐ休んじゃう)して、ロープワークや筋トレのYouTubeを見たりしてます。

f:id:pctyamaya:20200424133608j:image

・ビーパルのロープワーク
https://www.bepal.net/category/ropework

・筋トレ
https://trailrunner.jp/27414

ロープワークはモヤイ結びの段でアタマがこんがらがってただいま離脱。

筋トレに至っては人がやってるのを見てる方がおもしろいので、私はやってません(笑)ランとヨガだけで充分。

f:id:pctyamaya:20200428124643j:image

時間がたっぷりある今、前からやってみたかったことやいつかやってみたかったことを思い出して、ひとつずつやってみたら面白そうなことになるのかもと思いました。例えば失敗しても思うようじゃなかった結果でもそれはそれで良しにしてます。

f:id:pctyamaya:20200428124728j:image

自粛中に限らずですが、人は「やってみた」「こんなことできた」を増やすと幸せホルモンが脳から出てくるんだそうです。「ない」「できない」を数えるより「ある」「できた」を数える方が心が軽くなって少しハッピーになるかもしれません。

f:id:pctyamaya:20200430141551j:image