ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

茨城自然博物館②

先月、茨城自然ミュージアムで開催されてたブナ展行った話の続きです。

f:id:pctyamaya:20201105160309j:image

展示会の他に、この施設には茨城県内で発掘された恐竜やマンモスの化石などもあります。

f:id:pctyamaya:20201106062216p:image

自分の住まいの近くで発掘されたものがあったりするので、こんなのがいたのかと考えるとなんだか子供みたいにワクワクします。

f:id:pctyamaya:20201106062414p:image

こちらは茨城の太平洋近海に住む住人たち(笑)おちょぼ口や、うまそうなタイ、誰かに似てるコバンザメなどもいました。マンボウは剥製ですがタイとサメは本物、小さな水槽もあるんです。

f:id:pctyamaya:20201106062607p:image

キツネのルールー、オオカミのセバスチャン、クマのボビーなどは森の住人たち。茨城にはいませんが地球にいますって話です。ちなみに、ボビーはブナの樹が大好き。

f:id:pctyamaya:20201106062847p:image

野外公園も広々として整備されているのでとても歩きやすいです。巨大なイカのオブジェはナゾでした(笑)

f:id:pctyamaya:20201106063015p:image

ポカポカ陽射しの中、芝生をウロウロしてたクロネコのジジさま。黒猫は幸運を運んでくれるとか。なんかいいことあるといいけど。

そして、園内にあった「ネズコ」は樹の種類の名前です。葉先の紅葉の仕方が、まさに鬼滅のねずこちゃんの髪の雰囲気と似てるかも?

団体で来ていた小学生たちに、あっちにネズコがいたよって教えてあげたら面白いことになるかなぁ…と想像しながらほくそ笑みながら出口へ向かいました(笑)

f:id:pctyamaya:20201106063758j:image

ブナの森展は来年の2月まで開催してます。施設はソーシャルディスタンスを保てるように、足元には並ぶ際の印や、アルコール消毒のボトルがあちこちに置いてあります。

茨城アマビエちゃん(アプリ)登録加盟施設になっていて、アプリのダウンロードをして登録すれば茨城県産の美味しいものや、旅行券など当たる企画もあります。

実は先日当選したので景品が届くのを楽しみにしているところです。届いたらアップします。