ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

茨城自然博物館①

茨城にある自然博物館へ行ってきました。

山を歩いているとたまに、その植生とか気になることもあり、たまたま博物館でブナの森展示会を開催してたので、見てみたいなぁと思い坂東市へ。

f:id:pctyamaya:20201106060132p:image

美術館とか博物館とか植物園は大好きで、東京ほど大きくないけど、県内にも県立や国立の施設があるのでたまにチェックしてます。

f:id:pctyamaya:20201106060723j:image

展示会は筑波山の生い立ちから始まり、その植生やブナの樹の分布、種類、工芸品などさまざまな視点から見ることができます。

f:id:pctyamaya:20201106060916j:image

全国に目を広げると千葉県と沖縄県にブナの樹がないなんていうことも知ったし、花の咲き方や樹の種類、葉の違いなど知ることもできます。

f:id:pctyamaya:20201106061157j:image

筑波山にあるブナの分布のジオラマは、私がコロナ禍で積み上げた「やまつみ」みたいです(笑)

展示会の写真などはあまり撮影出来ないので肝心なブナの写真はないのですが、以前から見に行ってみたいと思ってた新潟の美人林や白神山地などの紹介もあり、来年あたり東北周遊してみたいなぁと考えています。

 

ところでこの博物館、他にも見どころがあり、なかなか面白かったので別な日にまたアップします。