ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

北浦界隈散策①

霞ヶ浦と太平洋の間に挟まれた北浦。

この辺りはあまり行ったことがなかったなぁとちょっとうろうろしてきました。

 

北浦界隈散策、まずは鹿島神宮

お出かけ日和の2月中旬、緊急事態宣言発令中の茨城、それでも人は多かったです。

f:id:pctyamaya:20210218134051j:image

街の中にあり、とても神聖な雰囲気。
f:id:pctyamaya:20210218134048j:image

境内は隅々までとても綺麗です。
f:id:pctyamaya:20210218134101j:image

入口付近の稲荷神社。
f:id:pctyamaya:20210218134039j:image

牙のある狐様。
f:id:pctyamaya:20210218134044j:image

鹿もいるのですが柵の中です。こども達は日向に出て何か食んでました。
f:id:pctyamaya:20210218134105j:image

誰かに似てる(笑)
f:id:pctyamaya:20210218134056j:image

鹿島神宮の奥宮。本殿よりこちらの方が好き。

f:id:pctyamaya:20210218135145j:image

要石は掘っても掘っても掘り出せず、掘り下げるほどに形を変えている不思議な石なんだとか。地震の時にこの石が要となりこの地を守ってくださる言い伝えがあります。
f:id:pctyamaya:20210218135149j:image

鹿島神宮の中でいちばん好きな場所が御手洗池。この池の水は透き通っていてそこが見えます。何があっても溢れず一定の水深を保っている不思議な場所で、ここにいるとなんとなくいい氣の流れを感じられます。

帰りは御朱印をいただいて神社を後にしました。近くの西の一ノ鳥居へ移動します。