ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

五竜岳

日々忙しくしながらも、行きたいところや、やりたいことがあると途端にワガママになります(笑)9月半ば、どうしても行きたかった五竜岳を歩いてきました。

f:id:pctyamaya:20200917194110j:image

北アルプスは北部にある長野県と富山県の境。私はこのエリアが好きで、昨年は白馬・唐松岳鹿島槍ヶ岳と歩いてきました。
f:id:pctyamaya:20200917194056j:image

天気はイマイチかと思われたけど、山頂で晴れた奇跡。
f:id:pctyamaya:20200917194052j:image

美しい絵画のような素晴らしい景色が広がってました。
f:id:pctyamaya:20200917194106j:image

遠見尾根を渡り遠くてキツかったけど(笑)
f:id:pctyamaya:20200917194100j:image

山頂にたどり着いた喜びはこの上なく。ソロはちょっと心細さもありつつ、ひとりだから余計に慎重に丁寧に歩くからじっくりと山と対峙できる気がします。
f:id:pctyamaya:20200917194103j:image

今回の五竜岳の山旅は日頃の仕事やバイトと長距離ドライブの疲れを緩和させるため、初めて山小屋に泊まってみたり食事の提供をしてもらったり、いつもよりかなり贅沢をさせていただきました。

食事をどうしようとか荷物が重くなかったので全部を自分で頑張らなくていい分、山に集中出来たような気がします。

こんな楽しみ方もあるんだなぁと少しだけ私の価値観を変えたような気がします。アルプスはしょっちゅう行けるところではないので、毎年1〜2回ルーティンにしたいと考えてます。

f:id:pctyamaya:20200917194814j:image

山からたくさんのお土産をいただきました。心が満ちるとはこのことだとしみじみと感じて、目の前の素晴らしい景色を記憶に焼き付け帰路につきました。

気力や体力は年々衰えていくだろうに、山歩きに行くたびに次はどうしよっかな〜と考えてる私。山が減らない…むしろ増えていく(笑)