ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

弁天山

筑波山の裏側に弁天山と峰寺山というのがあります。

f:id:pctyamaya:20200516073140j:image

ちょうど湯袋峠のあたりから登山口があって、目立たないけど看板もあり整備されてる登山道です。弁天山山頂は40分程度のお散歩コース。アップダウンはないので快適です。

峰寺山へのルート上に弁天山があって山頂は展望なし、パウチ山名版のとってつけ。

f:id:pctyamaya:20200516073344j:image

うっかり見落とすところでした。用事があったのでこの先の峰寺山へはまた次回のお楽しみにとっておいて、下山しながら薪を拾い両手いっぱいに収穫して戻りました。

f:id:pctyamaya:20200516073548j:image

森林浴はいいけれど、低山は虫の攻撃がひどいので虫除けスプレー必須ですね。地味な山ですけど人と会わないので安心して歩ける、私にとっては良いお山でした。

f:id:pctyamaya:20200516073831j:image

駐車場スペースは2台程度。道幅が狭く緩く傾斜・見通せるカーブなので、通行車両のスピードが速く気をつけないと危険です。峠であることをお忘れなく。