ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

那珂川水系井戸沢

沢歩き2年目。

福島と栃木の県境稜線に詰められる裏那須の井戸沢へ。ここは私がデビューした沢でした。

f:id:pctyamaya:20200713130149j:image

前半は樹林に覆われ快適な岩場を歩きながら、後半にはひらけた明るいナメ沢を歩くことができます。
f:id:pctyamaya:20200713130157j:image

滝はいくつかあって、登れる小滝は積極的に登ります。
f:id:pctyamaya:20200713130153j:image

時々見られる沢辺の花もよくて
f:id:pctyamaya:20200713130141j:image

足を止めて息を整え振り返れば向こうの山と目線が同じになってたり。
f:id:pctyamaya:20200713130201j:image

期待してた一面のキスゲには会えなかったけど
f:id:pctyamaya:20200713130204j:image

楽しい沢歩きができて満足でした。
f:id:pctyamaya:20200713130144j:image

沢は山より自由に歩けるんだなぁと思います。私は「行けない・できない」と思うより、「行ってみたい・やってみたい」と一歩踏み出すことが好きなので失敗も多いけど全てひっくるめて満足します(笑)

もちろん自分に出来る最大限の安全面を考慮した上で、まず歩けて登れる脚があり無茶は絶対にしないを常にアタマに置いています。
f:id:pctyamaya:20200713130138j:image

まだまだ人に頼ることもあるし、お世話になることも多いけど心の赴くままに歩けることは、幸せ。