ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

梅雨のころ

季節外れの話。

梅雨のころ、なんだか行っておかなくちゃという気になって行ってみた常陸国出雲大社

f:id:pctyamaya:20200620112024j:image

あの出雲大社とつながりがあり大きなしめ縄もあります。
f:id:pctyamaya:20200620112017j:image

境内はこじんまりしてますが、奥社は屋根が高い造りでとても広く感じました。私は馴染みがないのですが二礼四拍一礼というお参りの仕方。いくつもお願いごとがあって(笑)平日、人もいないので聞き届けていただけるかも?なんて。

f:id:pctyamaya:20200620112029j:image

帰り道、涸沼しじみを買いに涸沼の公園へ。涸沼でとれるしじみはとても身が大きくてプリプリ、本家出雲大社へ行ったときに泊まった宿で穴道湖のしじみ汁を土鍋にいっぱいいただいたのを思い出しました。

涸沼公園へ行った頃は梅雨に入ったばかり、紫陽花の名所でしたがまだ三分咲き程度でした。
f:id:pctyamaya:20200620112020j:image

6月はコロナで、それまで働いてたバイト先を辞め、運良くまた違うところでバイトを始めることができました。でも慣れるまで少し時間が必要で時間のペース配分がうまくできずちょっと疲れてました。

他にも本業が思ってた以上にいそがしかったり、個人的に残念なことがあったりで落ち込み期間で(笑)山もヨガも遠ざけてました。

 

でも、不思議とどうにか歯車は回り出すもので。もろもろ私なりに乗り越え仕事は結果も出せたし、バイトは要領も覚えて余裕が出てきて快適になりました。…自分の心が平穏でいられるようにちゃんとがんばった数週間、ぽんこつなりに本当によくやりました(笑)

いい変化は新たな価値をもたらしてくれるなぁと感じました。