ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

二子山と台石山

f:id:pctyamaya:20210509211145j:image

GW明け、山友じゅんじゅんと袈裟丸山塊の二子山と台石山へ行きました。
f:id:pctyamaya:20210509211158j:image

袈裟丸山のある山域は、アカヤシオシロヤシオの咲く山なので
f:id:pctyamaya:20210509211142j:image

時期が来たら行ってみたいとずっと考えてて、2年越しの妄想登山をバリエーションルートで叶えました。
f:id:pctyamaya:20210509211205j:image

まだ標高の高いところでは蕾が多かったけど、低いところでは満開だったのでお花見気分でした。
f:id:pctyamaya:20210509211139j:image

二子山へ向かう県境尾根筋には、愉快な形の岩などもあり目を楽しませてくれます。

途中の二子平はキャンプ地に最適そうですが、そばを流れる沢の水は飲めそうもないです。
f:id:pctyamaya:20210509211202j:image

日光の戦場ヶ原みたいに広々。
f:id:pctyamaya:20210509211153j:image

標高1500m付近はまだアカヤシオが満開。二子山直下の登りはかなりの急登です。
f:id:pctyamaya:20210509211212j:image

県境尾根もずっと登りなので、道が広く花や緑がなかったら地味にキツそうです(笑)
f:id:pctyamaya:20210509211208j:image

お目当てのシロヤシオをたっぷり見られて感激してました。写真を撮ったり休み休み歩いても、ポイントごとに計画通りちょうどいい時間での通過。

f:id:pctyamaya:20210509211132j:image

いつの間にか、自分たちのちょうどいいペースを掴めて、お互いに「行きたいね」と言った山に関しては計画通りに行って帰ってこられるようになりました。
f:id:pctyamaya:20210509211135j:image

彼女と知り合って私の山歩きは、一瞬で過ぎる「楽しみ」からしみじみ味わう「愉しむ」へ変化しています。

趣味は、ほどほどに嗜好の似ている者同士が集まると極上の相乗効果があるのかもしれません。山を始めて6年…いろいろあったけど山歩きを続けていてよかった。

良き友を持ち、ありがたく幸せです。いつも本当にありがとう。これからも愉しく歩いていこうね。