ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

牛首山

お正月、赤岳へのクラッシックルート真教寺尾根を牛首山まで歩いて来ました。

f:id:pctyamaya:20210103100731j:image

森の中は歩きやすく緩やかに標高を上げていきます。

f:id:pctyamaya:20210103101041j:image

この日はあまり雪がついてなくてラッセルなどはしなくても良かったので、自分の歩きにだけ集中出来て楽しめました。

f:id:pctyamaya:20210103101435j:image

拓けたところからの富士山はとても綺麗でした。お正月らしい(笑)
f:id:pctyamaya:20210103101430j:image

牛首山山頂は強風でした。八ヶ岳界隈はホント風が強いですね。

f:id:pctyamaya:20210103101635j:image

大好きなアニマルトレース♡かわいい。この冬はたくさん見てきたな、アニマルトレース。とうとう姿は見なかったケド(笑)

 

雪がなくなったら、この尾根から県境尾根へ赤岳を経由して歩いてみようと思ってます。来たことのある同じ山でも、ルートを変えて楽しめるから何度でも行きたくなりますネ。