ぽんこつ山ヤのヤマ活日記

趣味の登山のことなど

北浦界隈②

鹿島神宮から西へ少し走ると、北浦の側に立つ一ノ鳥居があります。

f:id:pctyamaya:20210218140726j:image

ここがまた素晴らしいロケーションで、贅沢を言うならば陽が上がってる時より夕日の時がよろしいかというような場所でした。

 

水の上の鳥居というのはなぜこうも神々しいのか。大洗磯前神社の海岸にある鳥居は東に向いていて登る朝日とのコラボが最高でしたが、こちらも負けてなくて。

 

鳥居の向こうに遠く見えるのは鹿島灘の工業地帯。何枚も同じ写真を撮ってしまう(笑)

f:id:pctyamaya:20210218141506j:image

右上に小さく映り込んだ鳥とひと筋。

光の加減のいたずらで、左から白っぽく弧を描くように白か見えるのは雲か虹か(笑)

久しぶりのお気に入り、携帯の待受に決定。

 

いいところに来たなぁとウキウキして、もう1箇所やってみたいところがあったので移動します。